For Ultra Players

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

3月30日[一般]

2012-03-31 Sat 09:39
遅くなりましたが30日の日記です。

バイトも入っていなかったので朝からゆっくりと過ごしてました
ですが限界もあるので しかたなく駅まで行って適当に買い物することに

まとまったお金があったので
ジャイアニズムNo2と咲-saki-阿智賀編1巻 を購入

ジャイアニズムのほうは アマガミSSの特集や ショートゲーム的なものもついてました
あれで1500円だからかなりお得かも。
ジャイアニズムという雑誌初めて読んだのですが なんていうかほかの雑誌より情報が細かい
結構密に詰まってる感じがしました 面白いけど1500円は雑誌にはでかいな・・・。

咲はなんか麻雀シーンすくない・・・
咲の登場シーンはどう考えてもトイレ我慢してたからあの表情になっちゃったんだね・・・。

別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月29日[一般]

2012-03-30 Fri 03:22
バイト初遅刻(笑)



言うのは簡単ですがあまり納得はいってません
今日はもともとバイトがあるのはわかっていたのですが
19時30分から21時というシフトのはずでした
はずだったんですがどうやらその前のコマにも授業がいつの間にか入っていたらしく
当然そんな予定は聞いていなかったので急いで向かうことに
結果として遅刻判定です ひどい話だ・・・。

とはいえやっぱり手違い感が否めなかったのか
今回は減給とかそういうのはなかったみたいで バス遅刻としてとってもらいました
ラッキーとはいえまぁ納得するしかないですよね。

JC教えられるだけラッキーと考えなきゃいけないのかもしれない。


バイトが終わって帰るときに
他の先生とかに報告書の書き方とかいろいろ教えてもらって
最後帰るとき何人かで一緒に帰ったんですが
まぁほとんどが自転車通勤なんですけど 僕のほかにもう一人バスの人がいたんですよね

バイト中に「あれ・・・この人どっかで見たことあるな・・・」
とは思ってたんですが
聞いてみると意外や意外 小学校のときSAPIXで同じ校舎の人でした
女子なので中高で会うことはまずなかったんですが
まさかこんなところで再会するとは・・・
いやはや 世界って狭いですね(白目




そんなことよりアマガミが終わってしまった・・・
生きる希望がまた一つ失われたよぉ ふぇぇ
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月28日[一般]

2012-03-29 Thu 01:46
今日もスーパーバイト日和でした
といっても今日は2コマだったんですけどね

昼ごろ電話がかかってきて
すいません今日3コマ大丈夫ですか?っていわれたけど
その10分後くらいにまさかの「すいません今日持ってもらうはずの子が風邪で休みみたいなんで1コマで」
という即変更があり
教室について授業開始まで待機してると
「この後のコマもやってもらえる?」
というなんか増えたり減ったりといった感じでした
学年は
1コマ目が 中3男子と中1男子
2コマ目が 高2女子
でした
2コマ目の高2女子はIE自体が初めてということだったのでできるだけ楽しい授業にしようとしたため
そこそこ盛り上がってよかったかな感。

最近生徒側から指名されることもあったりして教師としてはありがたい限りなので
これからも続けていきたいとは思ってます。




http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

タイプ別性格診断なるものをやってみました



ISFJ型:義務感が強い


このタイプは裏方に回りたがる。
敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い。
活力の源が内面にあり(I型)、五感で受けとめたものを現実としてとらえ(S型)、その活力をおもてに表すときは、もっぱらほかの人のために(F型)、きちんとタイミングよく(J型)使う。

人に尽くし、人を喜ばせることに人生の意義をみいだす。

ISFJ型にふさわしいイメージは頼りになる防波堤で、いつも黙って出番を待っている。

J型なので、干渉されると愚痴をこぼすが、結局は義務感が強いので、やるべきことをやる。

ISFJ型は、仲間や友人から、人のよさにいつもつけこまれていると批判される。

もっとも、当の仲間や友人もそういいながら、同じように人のよさにつけこんでしまって悪いと思うことがある。

実際、ISFJ型は約束や義務を真面目に考え、ほかの人にそんなところを利用されるがままでいることが多い。

ISFJ型の男らしさや女らしさの問題は、男性の場合は複雑で、女性の場合は単純すぎる。

SFJ型の特徴は、ほぼ型にはまった女らしさにあるーおとなしい、控えめ、優しい、落ち着いている、依頼心が強い、気配りをする、貞節、従順、きれい好き、きちんとしている。

実際、ISFJ型の女性は、ほかのタイプの女性の行動が「女らしく」ないと、口には出さないが批判している。

日ごろから女らしさの「イメージ」どおりに振舞うので、年をとって、女らしくない行動をとったりすると、まわりの人をびっくりさせるだけではなく、反発されてしまう。

ISFJ型がいわゆる女らしいタイプだとすると、ISFJ型の男性のやさしく、気配りがきき、おとなしく、従順という資質は、典型的な「男らしい」行動とは正反対である。
その結果、もっと男らしく振舞うために、本来の行動を無理やり抑え付けかねない。

その場合、やりすぎてしまうことがあり、必要以上に男性的に振舞ったり、酒や煙草を飲みすぎたり、男らしさを「証明する」ためにやたらと闘争的になる。





長くてよくわかんない^q^
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月27日[一般]

2012-03-28 Wed 02:33
今日はOMC(オンラインマージャンサークル)のメンバーでプリキュアの映画を見に行く
という体のオフ会に行ってきました

新宿駅に0時30分待ち合わせで
そこから昼飯を食べ映画を見てカラオケいって帰る というのが大まかな流れ。

新宿駅南口で合流し
特に食べる場所の当てもなくふらふらとさまよい歩き
映画館の近くでたまたま見つけた 海鮮のおいしそうなお店で映画が始まるまで昼食をとりつつ待つことに
僕はミックスフライ(アジフライとエビフライ)定食
フライを久しぶりに食べたのでうまかったわぁ

120327_133715.jpg


そこである程度時間をつぶした後 いよいよプリキュアを見に行くことに
席自体は全体の半分ちょっとが埋まってるかな くらいでしたが
その大部分が親子連れ 子供は基本的にいわゆる幼女の部類の子供たちでした
今回の映画で子供たちに配られるおもちゃ的なものがあったんですが
男子大学生4人でいったら案の定一つももらえませんでした くそっ!!
地味に映画の中でも使うようなおもちゃだったので その辺で参加できずただただ見ているのみ。

映画の感想ですが非常によかったです
スマプリ放映中ということで成分としてはスマプリ成分が多めではありましたが
基本はスマプリ、スイプリ、ハトプリ(少)が活躍、残りは補助の役目でほとんどしゃべらない
といった感じでした
思ったことは
・スマプリ勢が足を引っ張っていた感が否めない
・ミューズがやたらとしゃべる
・あざとさを競い合ってた
・EDが神 全員踊っててとにかく神
・フュージョンは全部子安なのか・・・
そんなところですかね みゆきは案の定頭おかしいキャラでした おめでとうみゆき君の立ち位置はそれだ

映画を見終わった後は夕飯にはまだ早いといった感じの時間だったので
しばらくゲーセンで時間をつぶし
そのあと油そばを食べました
初めて入ったんですが こんなところにあったのか・・・といった感じのところでした
味は非常にうまかった 油そばということでまぁ結構重かった感はあったけど
それを差し引いてもおいしかったなぁ
今度誰かとまた行ってみるかも。
120327_193007.jpg


飯を食った後はカラオケに行くことに。
ただカラオケで歌ってもしょうがないということで
せっかくプリキュア見た後だしプリキュアの曲で縛りをつけようということに。
2時間持つかなと思ったんですが 案の定持ちませんでした1時間45分くらいかな 結構持ったとは思ったけど。
みんなOPをうたってたんで僕はひたすらEDを担当しました
イェイイェイイェイに関しては踊り1番しかわからないので踊りようがない。

終わった後はまたしばらくゲーセンにいて23時30分ごろに解散。
画像はゲーセンで太鼓の達人をやるカニートとろむにぃ
120327_221229.jpg


なんか明日も明後日もオフ会やるみたいです 大変だなぁ
今日だけで出費がえらいことになったので 多分どっちか1日だけになりそうだなぁ
というか明日バイトあるのかどうか怪しすぎて怖い
別窓 | 一般 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月26日[一般]

2012-03-27 Tue 03:10
今日は2コマのバイトが入ってました。
いつもは19時30分からの1コマなんですが
急きょ入ってほしいということで17時55分からのものも追加されました。

先週の19時30分が高1の男の子だったんで
てっきりその子かと思ったら違いました。
17時55分からの子は無口だけど着々とこなすタイプで
わりかし話を振り続ければしっかりとコミュニケーションはできたので問題なかったです

19時30分からは中学3年生の女子。
これがまた前回とは違う子なんですがかわいいことかわいいこと
大好きなショートカットの子で見ためも結構ボーイッシュで笑顔もかわゆい
今までで一番飲みこみも早く集中力も高い
そして何よりわからないことをしっかりといえる能力を持った子でした
これがまぁ一番講師側としてはありがたいですよね。

そして室長との話し合いの結果
交通費が特別に出ることになりましたイェイ
その代りおそらく今の校舎で教えることになると思います。
まぁ今楽しいんで全然いいんですけどね。

それと前回の女子中学生に
また今回もよろしくお願いします ということで継続で担任として持つことが決まりました
女子中学生に指名されるとか名誉すぎて死ぬかと()


そんな僕ですが明日はOMC勢とプリキュア見てきます()
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月25日[一般]

2012-03-26 Mon 04:07
今日は部屋の掃除をひたすら一日中していました

大きな本棚が机の横にあったんですが
それを小さな本棚に変えてすっきりさせました

もともと大量に貼ってあったポスターですが
それも一新して結構な量はがしました
その結果が

546091510.jpg

驚きの白さ・・・
右の戸棚にはいろいろおいてあるんですが
まぁとにかくなにも張ってないとなんか物足りない・・・

ちなみに棚は
545962864.jpg

聖書が輝いてるよね☆ミ
別窓 | 一般 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月24日[一般]

2012-03-25 Sun 00:47
今日は休日of休日 珍しく何も予定の入ってない日でした
ちなみに明日入っていたプリキュアの映画を見に行くという予定もなくなったので
明日も休日of休日です 素晴らしきかな。

1日まるまる休日の日って何すればいいかわからないですよね
わざわざどっかに出かけるといっても特にないですし
だからと言ってお金使うようなところに行くのは
現在の持ち金的に考えて結構厳しいものがあるので。

となると家から出ないわけですよ。

土曜日の夜はコナンを見ているんですが
漫画を読んでる方はだいぶ前から知ってたとは思うんですが
最近アニメの方でも出てきたのが
僕っ子貧乳女子高生探偵の世良真純ちゃん。

空手なのか柔道なのかわからないけど身のこなしも素晴らしいし
何より新一=コナン(核心)に気づいているかのようなコマがいくつかあります
彼女自身も相当キレのいい人物で 事件のほぼ核心というところまでいっていました

まぁなんでこれを取り上げたかというと単純にかわいいからですよね。

ボーイッシュキャラが好きというのは
中学2年生の時に見た
ローゼンメイデン
というアニメに登場する蒼星石というキャラがかわいいと思い始め
そのキャラがまぁいわゆるボーイッシュキャラなので ボーイッシュが好きな自分を自覚した
という流れです 大まかに言ってしまえば。

ボーイッシュキャラが好きだと生じる(特に2次元)のが
好きなキャラが男の子
という悪魔のような設定ですね
画像だけ見たら中性 いわゆるどちらともとれるような子がいるわけですよボーイッシュキャラには。
正直男の子はマジでご勘弁なので涙をのむということもしばしば

加えてそれを上回る悲劇が男の娘ブーム。
彼ら(彼女ら?)は女の子らしさを持つ男の子ととらえれば
それこそ中性に見えてしまうわけで 下手したら騙されるわけです
上記のとおり男の子を好きという次元にまでは達していないため
こればかりはどうにも好きになれないです

ブームのせいで男の娘キャラが増えて私はとても悲しい!!







何の話・・・。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月23日[一般]

2012-03-24 Sat 05:10
今日は高校の頃の後輩と新宿でjubeatをしに行ってきました

隅田川が解禁していなくて 解禁したいとのことなので
隅田川の他にも何曲か解禁させてきました
久しぶりに隅田川やったらSSS乗らなくて泣いた

そのあと近くの喫茶店で大学の事や高校のときの事を
ひたすらgdgdと話し続けてました

その後7時30分に後輩は帰るとのことだったので別れ
僕はSEG祝賀会の後のOFFのために8時30分までまたjubeatに籠ることに。

その後都民銀行前でSEGついったらーと合流しました
その時なんかSEGの先生方からということで花束を三つももらって
それを抱えてサイゼリヤに行くことに・・・。

結局8人で行ったのですが初対面が4人という新鮮な感じ
4人のうち一人はフォローしてたのですが
3人はフォローすらしてなかったので若干絡めるか微妙でしたが
ほとんど抵抗なく話すことできました
相変わらず理科大がこんなメンバーの中にいていいのか感はあったけど()

結局帰りもその花束3つを持って最寄駅から30分かけて雨の中歩くという苦行を強いられました

今回のオフは久しぶりに会う人が多かったので超楽しかった!
しかもNewラブプラスをOFF中に始めるという謎イベントまであったしw

明後日はプリキュアの映画見に行くということなので楽しみ!!!
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月22日[一般]

2012-03-23 Fri 03:50
今日は素晴らしい一日だったよ!!!!!!


今日も相変わらずバイトで19時30分からIEに行ってました
昨日も言った通り今日は
JCを教える!!!!
というでっかいイベントがあったのでうきうきしながらバイトに向かいました

いつもバイトで教えるのは男の子なんですが
家庭教師以外だと初めてでした

塾について今日の生徒のファイルチェックをしていると室長が
「今日の子なんだけど 多分塾で一番かわいい子だよ」

ひょええええ☆☆☆

そして生徒と対面したんですが
えっ JCだよね・・・えっ?
すごい身長も高くてきれいでめっちゃかわいくて死ぬかと思った

教えてる時に時々わからなくなって肩叩かれて「ごめんなさい教えてください」とか言われて
もうなんか死ぬかと思った

それでわかりやすくノートとか作って教えてわかってもらえた瞬間
目がぱぁっと輝いて笑って超かわいくて死ぬかと(ry

一緒にもう一人男の子教えてたんですが
その子はその子ですごい面白い子で月曜に一度教えてたんですが
話も弾んで超面白い 1時間30分があっという間でした

しかも帰り遅くまでかかっちゃって 鍵しめるまで居座っちゃったんですが
2人の先生と仲良く話すことができたので素晴らしかった

やばいなブラック企業とか言ってごめんねIE!!!
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月21日[一般]

2012-03-22 Thu 06:02
今日は相変わらずバイトでした
社員の人も優しいし ある程度慣れも出てきたので
最近は楽しいんですけど
移動費が出ない・・・

210円*4が交通費(往復)なんですが
時給1000円で1コマ1.5hでだいたい1500円
ここから交通費を引くと660円
つまるところ1回の授業で手取り660円です なくこれはなく。

正直やめることもできないので
後は身を粉にして働くしかないです。

明日はJCなのでテンションあがるうううううううううwwwww
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月20日[一般]

2012-03-21 Wed 00:48
今日は夕方から
くまりん めるくり くまゆり じゃっこわ
のメンバーで吉祥寺オフしました

くまゆりさんはFacebookとかtwitter、mixiではつながってたんですが
全然会ったことなかったんで初対面でした

吉祥寺で集まったはいいものの どこに行けばいいのやら
ということでそのままイタリア料理店へ

542262409.jpg

カルボナーラを頼んだんですがうまかった!!
そのあとはまぁぐだぐだと雑談し
ゲーセンで太鼓やったり指やったりしてオフ会は終了

最近のオフはこれといって何かするわけではなく
単純に会ってお話しするってのが多いのですが
これがまぁそこそこ面白い
出会い厨っぽい発言!!!!
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月19日[一般]

2012-03-20 Tue 03:31
無事名古屋から帰宅しました
とはいえ帰ってきたのは朝の6時30分とかだったんで
丸一日そこからこっちにいたようなものなんですが とりあえずただいま。

名古屋でのレポートはまた明日や明後日にでも別のときに書こうかなと思います
何せ今ねむいんですすごいねむいので厳しいです

今日は別校舎に派遣されてバイトしてきました
別校舎の先生が非常にフレンドリーで周りの先生たちも質問に優しく応じてくれるので
すごい楽しかった!!
教えるのも好きなので 結局のところ楽しんでお金がもらえるというウルトラハッピーな感じになてるみたいです
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月16日[一般]

2012-03-16 Fri 20:18
今日は当日更新です
なぜなら実は今日から月曜日まで名古屋に旅してきます
名古屋のほうでちゃんすぎや古手川さんたちと遊んできます

今日はバイトに代行として行ってきたんですが
いやー緊張しますね なんていうかシステムが駿台とかと全然違うからなかなか慣れない
慣れないけどなんでも室長が教えてくれるから助かるわー

しかも僕にどういう風に報告書とか書けばいいかとか教えてくれたの
女性の先生だった マジありがたいわ

男が女の子持ったり 女が男の子持ったりもするみたい

そして木曜日は別の校舎で教えるみたい
どうやら理系の先生がいないので頼まれたみたい
どうせだし受ける予定。


というわけで夜行バス乗るのでこの辺で。
ではしばらく。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月15日[一般]

2012-03-16 Fri 03:03
今日はふりーだーと神保町までカレーを食べに行きました
ふりーだーとは一昨年からの付き合いですが去年あたりから会ってなかったかな
池袋でご飯食べた時が最後だった気がする。
みさこ、じゃっこ、ふりーだーとだったかな?

まぁそれ以来だったんですが
彼が浪人の間で駿台から通ってたというカレー屋に連れて行ってもらいました

事の発端は今週の月曜日だかに
「カレー食べたいな」って彼がつぶやいてるのを見て
「食べたいな 連れてって」とかリプライ飛ばしたのが発端。
最近ほんとこんな軽いノリで一緒にご飯食べる友達が増えてうれしい 大学生すばらしい大学クオリティ

でまぁ写真はこちら
538246931.jpg

普通にうまかった 高かったよ1100円もしたよ 1100円もしたけどうまかった
まぁ値段相応って感じだったかな

この後ふりーだーは焼きリンゴを注文して食べてた 一口もらったけどうめぇ!!

538252100.jpg

そのあとは大きな本屋を下から順番にぐるぐるとみて回りました

心理学・世界史・教育・理系・外国語
大学でとる第二外国語の参考書などを見て回りました
久しぶりに大きな本屋を見て回った感。

その後神保町でお別れして三鷹のゲーセンへ。
jubeatAPPENDになっていたのでPlayしてきました

きゃりーぱみゅぱみゅのPONPONPONがあったのが感動したくそわろ
でも3回でEXC出しちゃってもうやることないかもしれない()
他にも家政婦のミタの主題歌のやさしくなりたいなども収録されてました意外と新しめの曲も多め?
Lv10の曲が2曲追加されてたんですが
1曲は簡単だったのでとりあえずSS乗せられたけどもう1曲がきつい Sが限界だった。
ナナホシを詰めるのが安定かな。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月14日[一般]

2012-03-15 Thu 00:54
3月14日
世間はホワイトデーで盛り上がっていますが
もちろん数学徒にとっても記念日であります

今日は数学の日 もちろん元となっているのは
3.14
いわゆる円周率ですπの最初の3つをもじったわけです
それを記念として数学の日としたらしいです
アインシュタインの誕生日でもあるみたいです(PON情報)

せっかく円周率を記念した日なので
今日はちょっと円に絡めた話を話してみようかと思います

僕は基本的に数学はどの分野も好きなのですが
どうしても苦手な分野があります
それがいわゆる「図形」 きちっとした言葉で言ったところの「幾何」でしょうか

これはそれこそ小学校の頃からずっと
どうにも図形とは分かり合えなかったようで
数学の中でも分野別で偏差値が出るような模試を受けた時に
他の分野より30近く偏差値が下だったのを覚えています ほんとに苦手なんですはい

もちろん図形の中には円も絡んできます
円を利用する図形問題は本当に嫌いです・・・
いわゆる「接弦定理」などがいい例ですね 見えないんですよね 解決の糸口が


図形の問題ではなくいわゆる計算問題や情報処理のような問題というのは
問題を見た段階でおおよその筋道ができておおよその答えがまずイメージとして浮かびます
これに対してどうその「イメージ」を理論づけていくか というのが数学の解き方
かと思います
これに対して図形の問題は答えが見えなくてもいろいろな補助線を引いた結果最終的に答えにたどり着く。
みたいな流れな気がしてならないんですよね
いやまぁその補助線を引くのも当然答えにたどり着くための理論づけには間違いないのですが。

とにかく僕の感覚では答えがイメージできないんですよね これはもう脳の構造の問題なのかね。

いい例がセンター数1Aの図形問題ですね
あれが本当に時間がかかってしょうがなかった
cos,sinをいじるような感じの問題の方がよっぽど解けてる気がします
メネラウスの定理・チェバの定理 などは名前は知ってるけどあやふや って感じですね

こんな僕が言うのもなんですが
数学は得意不得意を作っておいたほうがいいです
「このタイプの問題ならぜひ解けておきたい!」
「このタイプの問題は苦手だから最後に回してじっくり解こう!」
などという決断が割と早く行えるのでかなり効率的に問題を解くことができます

時間がなくて解き終わらなかった というのは
必ずしも計算能力が低かったというのではなく
どのタイミングで自分の実力に見切りをつけるか などという部分も大きく絡んできます
これは特に最難関私立・国立大学の問題に多くみられるので
この「見切り」は早いうちからできるようになった方がいいです それこそ中学の段階からでも。


このタイプの力をつけるにはセンターの過去問などを制限時間付きで解くことをおすすめします
制限時間があるとどれを解くべきか がはっきりするので見切りの目安になります
実力アップにつながるのでお勧めします。


















円どこ行ったし。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月13日[一般]

2012-03-14 Wed 02:42
胸を張って言おう Nothing Special であったと。

どうでもいいと思いますがちょっと希望をもらったので数学の勉強法とか
参考になる程度で書いてみようと思います
とはいえ前回書いた内容がすべて感があるので
今回はより具体的な話に移ろうかと。

これでも先生を名乗ってるせいかよく数学の相談をされるのですが
その中でも多いのが参考書
今回はその参考書についてでも書こうと思います。
中でも高校生に絞らせていただきます 中学生は機会があれば。




数学の参考書ですが塾に行ってる方は基本的には使っているテキストで構わないと思います。
駿台・河合・SEGの教材は見たことがありますが
どれも質・量ともに十分です
加えて塾の教材というのは市販の教材に比べてあるメリットがあります


市販の教材のもっとも重要な部分は売れることにあります
これは一般の書物と認識として変わらないと思ってもらって構わないと思います
つまるところ
需要の少ないエリアをターゲットにした物は売れない
というのがミソなんです

偏差値は基本的には30~70くらいが相場と言われてますが
これより大幅に見積もって20~80くらいとします
ここでターゲットを65~80の層に絞ってしまうとあまり売れない
そうなると最も売れるとするのは 同じ15幅でも45~60のような層になります

そうなると問題なのは
たとえば自分の目指す学校の偏差値が55くらいのものである時に
それ以上で必要ない部分まで含んでしまうというデメリットがあります
まぁそれに応じた問題集を買えばいいじゃないかといえばそれで済んでしまうのですが
なかなかいい参考書というのには出会えないものです。
なにより自分の偏差値が50くらいあるのであれば
45~50の問題なんてそもそも解けるレベルなのでページ数に含む必要がありません
いわゆるお金の無駄というものです かなりケチな話ではありますが。


これに対し塾の教科書というのは
何よりクラス別で配られるため自分のレベルにあった教科書(問題集)が配布されるという点で優れています
これにより想定以上の勉強をする必要もなく志望校合格などに的を絞った勉強が可能になります
大学合格を視野として勉強するなら塾の問題集というのは活用するほかありません


では塾に行っていない場合はどうするか
塾に行ってないため自分にぴったりの問題集(いわばオーダーメイド)がないといって焦る必要はありません
市販の問題集についてお金の無駄だ などと前述していましたが
完全に無駄かと言われればまぁもちろんそんなことないですよね
塾に行ってない場合はもちろん市販の問題集を活用するしかありません
「学校の教科書、問題集ではだめでしょうか」という質問がたまにくるのですが
はっきり言ってしまうと学校次第です。

たとえば
「体系数学」
これを用いている学校に関しては学校の問題集だけでもかなり応用が利きます
なぜかというとこの体系数学という教科書はそもそも6ヶ年教育のために作られた教科書であり
中一の段階で高校1年の不等式の内容などが組み込まれているなどかなり難易度が高く設定されているので
これに準じた問題集も当然ながら難易度が高いものとなっています
もちろんこの教科書で授業を受けている生徒さんなので実力がそれなりにあることは間違いないでしょうしw


問題はこの体系数学以外、もしくは体系数学を使っているが授業に全くついていけないという方です

はっきり言ってしまうと体系数学以外の教科書では演習問題のB問題ないしはC、D問題が解けても
せいぜい大学受験のランクで言うB、分野によってはAくらいの問題しか解いたことにはなりません
それこそ難関私立、最難関私立、旧帝、最難関国立などを受ける方々は
教科書の問題 いわゆるA,Bランクレベルでは到底歯が立ちません

体系数学を使っているが全くついていけないという方も同様な理由です。


ではその場合どうすればよいかという話なのですが
この時やみくもに問題集などを買って解いても
まぁ少しは実力として身につくかもしれないですけど 保証はできません
確実にレベルを上げるならばかならず地盤を固める必要があります。


話が飛躍してしまいますが数学の実力が身につかないというのは2つのパターンがあります
一つは単純に公式、定石を知らないパターン
これは今回これから話す内容から考えるとあまり気にするべき問題ではありません
この場合は基礎を固めさえすれば成績の大幅アップは容易です
特に学校のテストなどで30点未満をとってしまうような生徒さんにありがちです
基礎を固めるといってもそれが難しいんだといわれてしまえばそれまでですが
その対策はまぁまた別の機会にでも。

そしてもう一つは答案が書けないパターン
このパターンが非常に厄介です
答えの求め方やどうやれば答えに結びつくか などはわかるのですが
いざ答案を書かせてみると あの言葉が抜けてるとか論旨不明などによる減点で
結局答えはあってるのに点数は3割くらいしか入っていない というようなパターンです

このようなパターンに対して最も効果的な方法が
「模範解答を真似する」
という方法です

これをやっただけですぐさまたちまち成績が伸びるかと言われたら
もちろんそんなうまい話なはずはありません
ですが長期的に続けることで間違いなく論理力が上がります
上記のパターンで多い意見は
「なんでそんなこと書かなきゃいけないの?」「見ればわかるじゃん」
などといった意見です
これらを感じながら模範解答を書くことで
「これを書かないとどこでおかしくなるのか」
という方に目が行くようになるので自分の論理の甘さに気づくことができます

これをできるようにするために使う参考書としてもっともオススメなのはチャート式です
チャート式はページ上部に例題が書かれており
その下にしっかりとした模範解答が書かれています
最初のうちはとにかくその例題を解いて模範解答と何が違うのか照らし合わせる作業を始めるといいです
この作業に慣れてきたらページ下部にある類題を解いてさらなるレベルアップを図ることができます


チャート式の色ですが 極端な話 青色 を選んでおけばまず外れることはないと思うのですが
一応僕の考える指標を載せておきます
センター試験で平均点が65点前後である年を解いた時のことを考えてください
解いたとき点数が
0~30点 ならば 白色または黄色をおすすめします
30~90点 ならば 青色をおすすめします
90~100点 ならば 赤色をおすすめします
(これは数1A,2B用です)

あくまでも指標なので自分が数学に強くなりたいと思うのであれば
点数が9割未満でも赤に挑戦するのは全然悪くないと思います
悪くないと思いますがはっきり言って赤は難しいです
値も張りますのでしっかり中身を見てから選ぶことをおすすめします

ちなみに数3Cはどうすればよいかという話ですが
これは大学への数学が出している数3Cの問題集があるので
それをおすすめします 数3Cを履修するということは理系で数学はそれなりにできると思うので
大学への数学レベルの問題であれば解けると思います。
月刊の大学への数学の問題は非常に難易度が高いので
数学の難易度が高い学校を受験する方、もしくは数学が得意な方のみで十分だと思います。




こんな内容を20分近くパソコンとにらめっこしながらカタカタやってましたが
僕は数学の問題集はSEGの教材だけに等しかったです
数学を人に教えるうえで受験後かなりの量の参考書や教科書に目を通して得られた結果が上記のとおりです
参考にしていただけたら。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月12日[一般]

2012-03-13 Tue 04:42
もう4時30分ですがもちろん相変わらず 昨日の事を更新します
とはいえもうこんな時間です
正直そろそろ寝ようと思っていたのですが やっぱり忘れていたので書くことに。

今日はバイトの研修でした
前回の座学から今回は授業見学に移ることに。

最初は授業見学しながらポイントをメモしていくって感じだったんですが
急きょ授業をすることに いくらなんでもいきなりすぎるだろと思ったわ・・・。

引き継ぎ内容を調べたものの ちゃんと書かれていなかったのでよくわからず。
ということで中2に確率を教えることに。

まぁたかだか1コマだったのでなんとかなりましたが。

いやーそれにしても





時給1000円か(泣)
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月10日、11日[一般]

2012-03-12 Mon 00:31
10日ですが何もありませんでした!
ほんとです 朝から何もしてなかった 何もしてないまま一日が終わった
実に無意味な一日だったよ 土曜日だからどうでもいいけど!


でまぁ11日今日(昨日)の話ですよ。
今日はダイエット中にもかかわらず鍋を食うというとんでもない失態をしました
これは後々にひびく!間違いないよ

メンバーは高校の同級生4人 久しぶりに会う人もいたのでなかなか新鮮でした いい意味で。

3時間飲んだり食べたりって感じでした
基本はgdgd話してるのが多かったかなぁ
受験の事、大学でのこと、女の子がいない理不尽さについてetc

それとその時知ったんだけどここのブログ見てくれてる人がいて感動した
いたんだね・・・希少種だよきっと。

そういうわけでこの間の謎の数学語も見られてたよ
数学論あんだけ語れてもバイトで生かせないから悲しい そして無意味

鍋のときの写真もあげておきますね

535552509.jpg
535569595.jpg

うまかったよ 初めていったけどまぁうまかった。
また来たいな・・・ 痩せてからですねごめんなさい

明日はバイトの実践編とやらです
実際にお手伝いをやるみたいです チラシを折ったりとかそういう雑用。
別窓 | 一般 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月9日[一般]

2012-03-10 Sat 03:35
毎度毎度更新が遅くなって申し訳ないです。
今日は3月9日 ミクの日、サンキューの日などいろいろあります

今日は今唯一続いている家庭教師のバイトの最終日でした
かれこれ8月の終わりあたりから週1で見てきたのですが
最初はまぁ 高2だけど中3レベルからまずかった といった感じで
正直進級大丈夫かこれ・・・といった感じでした
テストの点数も若干目も当てられないような点数をいくつかとっていたので
ここからどれだけあげられるか ってのがほんとに僕の実力勝負だなとは思ってました


あれから半年がたち
まだ期末テスト(学年末テスト)が終わってないとはいえ
ほぼ間違いなく進級できるレベルにまで持って行けたので本当によかったと思ってます
僕の教え方の理論の初めての実験台(言葉は悪いが)となってもらえて
感謝しています 教え方が間違っていなかったという証拠にもなるので


これから別の塾で個別指導を行っていく予定ですが
若干方針が変わるかもしれません それが塾の方針であれば従うほかないですから。
それでもできる限り自分が教えたいように教えていこうと思います。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月8日[一般]

2012-03-09 Fri 03:08
3月8日で美也の日ですね みゃー
アマガミでは2番目に好きです 1番?七咲だよ?


今日はバイトの2次試験に行ってまいりました
2次試験という体ではあったんですけど
まぁ簡単に言ってしまえば 塾の方針の説明。
てっきり1-1かなんかでやるのかなと思ってたんですけど
着いたら女の子が一人いてびっくりしました
結局他には誰も来なかったんで1-2っていう感じだったんですけどね。

前述のとおり塾の方針説明でした
コンプライアンスの説明などなど。

まぁ結構壮大な目標を掲げてるところで有名な塾なので
それにできるだけ添えるといいのですが・・・。

別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月7日[一般]

2012-03-08 Thu 09:57
昨日の夜更新を忘れた罪は大きい。

3月7日ですが僕の知る限り血の日曜日事件があった日ということ以外
まるで知りませんでした。
実際調べたところ花粉症記念日なる
花粉症の方々からしてみればどこがどう記念なんだとつっこまれそうな記念日が設定されていた以外は
これといった~の日なるものはありませんでした。

昨日は週に1度のバイトの日だったのですが
テスト前ラスト3回の授業(前回授業)の時に行ったテストが
7/100点 というちょっとまずい状況だったので
これはちょっとがっつりやらなきゃまずいかなと思ったのですが
今日もう一度やらせてみたところ びっくりするくらいできるようになってたので
まぁテストでひどい計算ミスでもしないかぎり何とかなるんじゃないかなと思ってます。

僕は基本的に宿題をほとんど出しません。
とはいえまったく出さないわけではないんですが 出さない日もあります。
それは今の生徒が進級を目標にしてるからという点もあることにはあるのですが
基本的に
「数をこなすべき内容」

「数ではなく理解すべき内容」
に数学は大別されると考えているという背景があります。
わかりやすい話をすれば
漸化式、Σの計算、群数列の解き方(数Bに偏るのは今回の範囲がそれであるから)
これらは正直な話やり方さえつかめてしまえば問題数を解く必要はないと思っています。
ただ漸化式などは慣れがどうしても絡むので躓いた場合などは除きます
躓いた場合は漸化式をさらに場合分けして問題を細かくして解かせています。

一方
因数分解、式の計算、n次関数最大値最小値
これらは数をこなさないとまずできるようにならないと考えてます
そもそもこれらはすべての土台です
これがまともにできないようでははっきり言って数学ができるようになるわけがない
因数分解・式の計算はとにかく量をこなす
それこそ一分野につき100問解いてもいい
そうすることにより これは僕の感覚なんで正直共感してもらわなくても一向に構わないんですが
いわゆる

「この数字の並び方からして きっと解はこれくらいだろう」

というのがイメージとして湧いてくるようになります
これはホント感覚論です。これが身につかないような状態もあるとは思います。
あくまでも感覚なので実際の計算をしないと確信へは結びつきませんが
これは大きな武器となります なにしろ計算スピードが格段に速くなる。
数1レベルの因数分解100題を1時間以内に解けるレベルの計算スピードが付けば
だいたいの大学で計算スピードに困ることはまずないと思っています。

計算スピードが遅いので数学の成績が伸びないというのは
正直な話甘えてきた証拠といっても過言ではないと思ってます
中学受験の頃に誰しもが経験した3.14の計算などに比べれば
中学・高校数学の計算量なんてたかが知れてます
日頃から電卓ではなく暗算・筆算を心がけることで
計算スピードが速くなるだけでなく 数学力も上がると考えています。












なんだこれは・・・。
別窓 | 一般 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月6日[一般]

2012-03-06 Tue 23:56
今日はちゃんとお出かけしました(ドヤ

りそなめる子と一緒に中野ブロードウェイで昼飯食べていろいろ見るという計画。

14時30分に中野駅という待ち合わせのはずだったんですが
13時30分くらいになって顔洗ったり着替えたり支度して
13時45分くらいにそろそろ行こうかなと思ったところで・・・


あれ・・・?メガネどこ行った?


15分間メガネを探したところ一緒に昼寝してた犬の下敷きになっていて見つからなかった模様
案の定中野に着いたのは14時40分とかで10分の遅刻
普段は遅刻とかしないんだけどなー

とりあえず一緒に昼飯でもと思って
りそなが先輩から聞いたという牛丼屋さんに行くことになったのですが
いまいちどこにあるか見つからず
結局ブロードウェイ3Fだか4Fだかにあった天ぷら屋さんに行きました。

実はこの天ぷら屋さん 去年のちょうど今頃に行ってるんですよね
その時食べてすごいおいしかったのでおすすめしたところそこでいいとのこと。

531839672.jpg

りそなはかきあげ丼、僕はいか天丼をいただきました うましマジうまし

そのまま向かいのカードショップへ。
ちょっと前に言った気もするし言ってない気もしますけど
アイマスのウエハースを箱買いしたんですね ちょうど一か月前くらいに
その時にそろいきれなかったカードをここで全部買うことに
結局11枚 占めて105*11=1155円でした 1155円でアイマスのカードそろえられるんだから
ラッキーなもんですよね カード専門店万々歳だわ

中野という街を知ってる方ならわかると思いますが
びっくりするくらいマニア向けな商品が非常に多いわけで
4Fから2Fまでもう全部ぐるぐるとまわり続けていろんなお店を見て回りました

ジブリのポスター(映画やってた当時の宣伝ポスター)とかもあって
正直金があったので買いかけてたわ・・・。

歩き回って何も飲んだりしてなかったので商店街のエクセルシオールへ

531896487.jpg

画像は買ったカードのチェック


飲みながらもともといってあったモバマスのやり方をレクチャーしてもらった

僕は彼女のサブ垢で(モバマス)
彼女は僕のサブ垢(アイログ)

としてやってるので僕もモバマスでお仕事しなくちゃいけないんですよね
大方やり方がつかめたので明日から並行する日々がきそう。
そしてさらにGREEのゲーム(なんだかよくわからんけどキャラがかわいい)を始めてみることに
したらばなんと音声付 さすがに喫茶店で萌えボイスを晒すわけにはいかないので
ひたすら音声なしで進めてましたが
とにかくイベントが長いのなんの カードゲームなはずなのにまるでラブプラスのようでした

その後りそながキーボードを水没させたということで新宿のビックカメラでキーボードを買うことに
いろいろ選んで無難そうなものを結局選びました
なんかあんまり参考になれなかったような気もしたけど。

新宿でjubeatの動画を撮ってくれるとのことで
初めてプレイ中の動画を撮ってもらえることになりました
以下の2つの動画がその時のです





スコアはあんまりよくないけど
意外としっかり撮れてる感じりそなさんが相当頑張ったんだなっていうのが伝わってきて
ほんと感謝感謝ですわ


そして帰宅 今に至る。
今日は珍しく題名と日時が一致してるんじゃないかな!かな!
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月5日[一般]

2012-03-06 Tue 03:37
3月5日です 巷で言うところの巫女の日です。
巫女の日でしたがこれといって何かあったわけでもなく
そして日曜の夜はあまりアニメを録画することもなかったので
朝から何もせず夜まできました

ダイエットの方ですが3日か4日目ですよね 1.5kg減りました(ドヤ顔
今日は昼ごろに起きたんですけど
朝と昼兼用で蒸しパン一つでした 死ぬかと思った むしろ3回くらい死んでた

明日は中野まで行ってきます 明日というより今日ですけど。
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月4日[一般]

2012-03-05 Mon 02:11
ひな祭りも終わり 3月4日となりましたが
3月4日はバウムクーヘンの日らしいです
バウムクーヘンといえば積分法の一つにバウムクーヘン積分を思い出しますが
数Ⅲ知識というものはびっくりするくらい大学の知識として役に立たないので
知識ばかりを詰め込むのがいかによろしくないか ということだけは理解してくださいね

今日もそこまでの用事があったわけではなかったので
夕方にとりあえずスーツを買いに行きました

結局スーツというよりブレザー的なものを買ってきた感じ
普通に私服として使えるみたいな感じなのでまぁお得なお買いもの

武蔵境のアニメガで
シスプラス、射-sya-を購入しjubeat買って帰宅。


射-sya-についての感想

女子の弓道部にスポットが当たってます
下着姿ちょくちょく出るけど そういうの期待じゃないだけにきわどい
でもまぁ弓道はあんま知らないので続巻期待
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月3日 [一般]

2012-03-04 Sun 01:25
3月3日 巷で話題の桃の節句であります

目覚めたのが11時だったのだがテレビをつけるとこんな言葉が聞こえてきた。

「ひな祭りの日にハマグリを食べられるなんて縁起がいいですね」

ハマグリとひな祭り(桃の節句)になんの関係があるのか
そもそも関係があって縁起がいいとか言ってるのか
気になって調べました

以下はサイト転載。

▽ひな祭りとハマグリ
 今でもひな祭りに欠かせぬ食べ物として、ハマグリは人気があります。女の
 子の成長と幸せを祈るひな祭りにとってハマグリは重要な意味を持っていま
 す。ハマグリの二枚の貝殻をはずしてしまうと、他の貝殻とピタリと合うこ
 とは決してありません。このことから、夫婦和合と女性の貞節の象徴として
 ひな祭りの祝い膳にハマグリが登場することになりました。
 白酒や草もち、菱もち、ひな人形・・・その一つ一つに、我が子を思う親の
 切なる思いが込められているのです

大方の予想通りではあったけど これってハマグリである必要あるの()
twitterで聞いたようなエロネタも間違いではないということか。

これからは積極的にハマグリを食べていきたいと思います いい意味で。



そして吉報
ジャンプSQで秋ごろに応募した
結城美柑のクリアファイルが まさかの当選しました
これはうれしい まさか当選するとは

そもそも何人にあたるって言われてたか・・・?そんなに人数いなかった気がするんだけど・・・
529492771.jpg

ファイルはこんな感じです
3枚構造になってて
一番上がエプロン その下が・・・ そしてその下が・・・
というようになってます すばらしい けしからん





3月8日木曜日 12時から4時間がスクールIEの2次試験(研修)があるみたいです
これさえ終われば仕事が・・・!!
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月2日[一般]

2012-03-03 Sat 00:40
毎度毎度ですが日付を過ぎてからの更新なのでタイトルと更新日時が一致しません。

今日は相変わらずのバイト
毎週金曜日19時からが基本的に家庭教師の時間となっていて
そこから2時間 21時まで数学を教えてます。

教えてるとはいえ従妹なのでそこまで気を張ってるわけじゃないんですけどね

昨日か今日にスクールIEさんから二次試験の電話をするといわれてたのに
結局かかってこなかったよ もしかして落ちちゃった?☆ハーイ☆OK☆全然OKじゃないよ

そういえばダイエットしろと言われてから一日たちましたが
むろん体重の変化なんてわかりません というより体重計に乗りたくないです
正直いやなものを見る気がしてなりません

いやなもので思い出しましたが 昨日あの後ちょっとやばい写真を撮ってしまいました


ダイエットの一環としてダンスを踊るということになり
その一部を写真に収めたわけなのですが
僕の記憶が正しければ 写真を撮ったときは全く動いてなかったはずでした
その結果がこちら

528493397.jpg

足透けちゃってますよね ぱねえ
偶然とれたとはいえ不気味は不気味ですよね
ダイエットやめた方がいいのかな☆
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3月1日[一般]

2012-03-02 Fri 01:40
たまには普通の日記でも書くよ。3月だし

3月になりました。相変わらず春休みは続きもう後1か月朝寝昼起きの生活が続く模様です

今までは週1で家庭教師をしていたんですが
この間バイトの面接を受けに行ってきました

今回もやっぱり塾講師なんですけど
前回の駿台さんのように
「おまえ理科大だからwwww雇ってあげるけど生徒はやらねえよwwww」
みたいなことにならないように
今回はそこまでレベルの高いところではないところにしました

ということで 今回の塾は

スクールIE

とりあえずやる気スイッチ押しに行く作業が始まります。
面接の感触としてはまぁいい感じだったので
おそらく受かるだろうと思ってました



結果はまぁ案の定というか合格
合格の知らせをゲーセンの中で聞くという
講師としてあるまじき感じなのですが。

とりあえず予定としては月曜から金曜の17時から21時の2コマあたりを目安に考えてます
とはいえ全部の曜日に入るとも限らないのでどれくらいはいるかは未定ですが・・・。

開始は時給1000円スタートからの大学名などでプラスが入っていくのであとはその辺に期待。

明日(今日)二次試験の時間などが決まるので
そこでたぶん細かい日程設定など決めると思います
とはいえ二次試験の時間は来週以降のようなので
仕事が入るのは二週間後とかそれくらいからだと思います。







後なんかめるくり痩せろ月間が始まりました。
きっかけは
「めるくりは痩せればイケメンじゃね?」
などというツイート
これが広がってののしられ 痩せることになった
とはいえ3月 動く理由がない()
誰か一緒にスポーツ付き合ってください
別窓 | 一般 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 僕がUltra Playerになるまで。 |
