For Ultra Players
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

3月7日[一般]

2012-03-08 Thu 09:57
昨日の夜更新を忘れた罪は大きい。

3月7日ですが僕の知る限り血の日曜日事件があった日ということ以外
まるで知りませんでした。
実際調べたところ花粉症記念日なる
花粉症の方々からしてみればどこがどう記念なんだとつっこまれそうな記念日が設定されていた以外は
これといった~の日なるものはありませんでした。

昨日は週に1度のバイトの日だったのですが
テスト前ラスト3回の授業(前回授業)の時に行ったテストが
7/100点 というちょっとまずい状況だったので
これはちょっとがっつりやらなきゃまずいかなと思ったのですが
今日もう一度やらせてみたところ びっくりするくらいできるようになってたので
まぁテストでひどい計算ミスでもしないかぎり何とかなるんじゃないかなと思ってます。

僕は基本的に宿題をほとんど出しません。
とはいえまったく出さないわけではないんですが 出さない日もあります。
それは今の生徒が進級を目標にしてるからという点もあることにはあるのですが
基本的に
「数をこなすべき内容」

「数ではなく理解すべき内容」
に数学は大別されると考えているという背景があります。
わかりやすい話をすれば
漸化式、Σの計算、群数列の解き方(数Bに偏るのは今回の範囲がそれであるから)
これらは正直な話やり方さえつかめてしまえば問題数を解く必要はないと思っています。
ただ漸化式などは慣れがどうしても絡むので躓いた場合などは除きます
躓いた場合は漸化式をさらに場合分けして問題を細かくして解かせています。

一方
因数分解、式の計算、n次関数最大値最小値
これらは数をこなさないとまずできるようにならないと考えてます
そもそもこれらはすべての土台です
これがまともにできないようでははっきり言って数学ができるようになるわけがない
因数分解・式の計算はとにかく量をこなす
それこそ一分野につき100問解いてもいい
そうすることにより これは僕の感覚なんで正直共感してもらわなくても一向に構わないんですが
いわゆる

「この数字の並び方からして きっと解はこれくらいだろう」

というのがイメージとして湧いてくるようになります
これはホント感覚論です。これが身につかないような状態もあるとは思います。
あくまでも感覚なので実際の計算をしないと確信へは結びつきませんが
これは大きな武器となります なにしろ計算スピードが格段に速くなる。
数1レベルの因数分解100題を1時間以内に解けるレベルの計算スピードが付けば
だいたいの大学で計算スピードに困ることはまずないと思っています。

計算スピードが遅いので数学の成績が伸びないというのは
正直な話甘えてきた証拠といっても過言ではないと思ってます
中学受験の頃に誰しもが経験した3.14の計算などに比べれば
中学・高校数学の計算量なんてたかが知れてます
日頃から電卓ではなく暗算・筆算を心がけることで
計算スピードが速くなるだけでなく 数学力も上がると考えています。












なんだこれは・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 一般 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<3月8日[一般] | 僕がUltra Playerになるまで。 | 3月6日[一般]>>
この記事のコメント
>7/100点 というちょっとまずい状況だったので

70じゃないの、、、?
漸化式とか名前ならギリ知ってる中身は知らん
2012-03-08 Thu 23:10 | URL | 1212 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
1212
7だよ7
70だったらまずくないわー
名前だけじゃなくて中身も知ってあげて
2012-03-08 Thu 23:36 | URL | Merukuri #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 僕がUltra Playerになるまで。 |
