For Ultra Players

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

七夕にちなんで

2010-07-07 Wed 23:42
七夕にちなんだ問題を考えてみたよ!

ちなみにやりかた知らなくても気合いで解けたり 後は運でも解けるかも!


第一問

1992年の七夕が水曜日であるとする。
2000年の七夕の曜日から6年間の七夕すべてを考えた時
(2000 2001 2002 2003 2004 2005)
現れない曜日が何曜日かを
計算式と具体的な理由を添えて答えよ。


第二問

Aさんはある8ケタの暗証番号をつくるとする
忘れやすい人なので使う数字は0を含むたったの4つしか使わないことにした。
その中でもとびきり0が好きなので 0を4回使うことにした
この条件が与えられている時
暗証番号 20100707
をあてることができる確率

Bさんは4桁の暗証番号で二つの数字しか使わないという
ただしどの数字を何回使うのかは全く分からないとのことである
この条件が与えられている時
暗証番号 0707
をあてることができる確率

この二つでどちらが確率が高いかを
明解な理由とともに答えよ。



おまけ

r=2010^(1/p) (p=素数)(r>1)
のとき
もっともrが整数に近付くときのpを求めよ。
別窓 | CF | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<masterpiece [osu!] | 僕がUltra Playerになるまで。 | play movie4 [CF]>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 僕がUltra Playerになるまで。 |
